FB_IMG_1457329670307

海に行くと、砂浜には色々なものがあります。

貝殻、海藻、シーグラス、魚の骨やイカの骨、穴の開いた石や、昔の薬の瓶や、陶器の欠片・・・

打ち寄せる波に乗り、時間を越えてやってくる、様々なものたち。

自然は刻々と変化し、海の色や空の色、砂浜に打ち上げられるものは、その日、その時にしか出逢えない、一期一会の大切な宝物。

そんな海の届けてくれる、自分だけの宝物を探すことを「ビーチコーミング」といいます。

FB_IMG_1457329679733

こんなものや

チェリー 192

こんなもの

FB_IMG_1457329612062

こんなものまで!(笑)

 

拾ったものを、インテリアやアクセサリーなどにして、その時の思い出や、海を身近に感じられるのもいいですね♪

 

FB_IMG_1457329137310

シーグラスのキャンドル☆

 

犬の顔 029

シーグラスにラメ絵の具でキラキラに☆

 

FB_IMG_1457329706757

石のネックレス☆

 

FB_IMG_1457329697019

インテリアに☆

 

FB_IMG_1457329686676

石の笛☆素敵な音がするよ

 

FB_IMG_1457329592998

プリンセス☆さざえ

 

ビーチコーミングをしていると、足から感じる砂の熱さや感触、海の風のにおい、湿度、波の音や波の表情の変化など、身体の様々なセンサーが働いて、五感が研ぎ澄まされます。普段、日常ではあまり感じないものを自然の中で感じる経験は、海のお宝以上に、現代の私たちにとって大切な宝物です。

ビーチコーミング、ぜひ体験してみて下さいね♪